真面目な記事・トレンド等

コロナウイルスに関する情報の真偽について

こんにちわたいらです。

 

今月に入ってからコロナウイルスについてそれはそれは多くの情報が出回っております。

武漢で初めて感染者が発見されて一カ月くらいかな?日本にも入ってきてしまいました、と。

 

でそこに便乗して自身の思想的、経済的な目標達成のために

たくさんの人たちが推論、暴論、ウソを拡散している。ように見えます。

 

よく見かけるのが実は感染者数は二桁くらいサバ読んでるんじゃないかとか

生物兵器なんじゃないかとか、マスクで防げるとか防げないとか。

アホなふりしてこれらに釣られると盛大なサムネ詐欺やタイトル詐欺で

中身がすっからかんのSEO対策でしかないことがよくわかります。

 

それでは何が有益な情報なのかというと、

①どうすれば自分や周囲の人間の感染リスクを低減できるのか

②感染した場合どういった症状がでるのか

③万が一自身に感染の疑いがある場合どういった対応が適切なのか

この3点に尽きると思うんです。

 

陰謀論とかオリンピック、景気への影響とかを酒のつまみに社会派ぶるのも大いに結構。

ただしそのへん語る前に基礎知識がもっと拡散されるべきだと思うんですよね。

以前衛生管理の所轄部署にいたこともあるんですがびっくりするほどみんな事実を知らない。

ノロウイルスなんかはほとんどの人が間違った認識をしてると感じています。

 

 

①どうすれば自分や周囲の人間の感染リスクを低減できるのか

手洗い、アルコール消毒の励行です。うがいはおまけ。NIPPONの伝統芸能。

ヒト⇒ヒトの接触感染、飛沫感染がメインルートなので

外出をしない、人混みを避けるというのもみんなが意識すれば有効でしょうが

あまり現実的ではないしこれ以上GDP下がったらウイルスより不幸な人が増える気がする。

俺社会派だからさぁー、俯瞰的に物事見ちゃうんだよね(チラッ

マスクは自己防衛手段ではなく自身からの感染拡大を防ぐためのエチケットです。

感染拡大に有用であることには違いないので勘違いしといてもらっても良いわけですが

感染してもマスクを恨むなよ、と。手洗いとアルコール消毒を怠るなよ、と。

 

②感染した場合どういった症状がでるのか

咳、くしゃみ、嘔吐、発熱。

あんまり風邪と大差ないので自覚しにくいんですよね。

最大2週間の潜伏期間があるようなので家族等に感染者が出た場合は

自身が不顕性ないし健康保菌者かもしれないという自覚も必要。

 

③万が一自身に感染の疑いがある場合どういった対応が適切なのか

これも非常に誤解している人が多いのですが、病院には行くな、が正解。

体力、免疫力の弱い方が集っている場所にウイルス患者が行くのははた迷惑もいいとこ。

ノロと同様にウイルス感染しているかどうかの正確な判断はなされません。特効薬もありません。

所感の保健所に連絡して指導を仰いでください。

 

 

はい、というわけで都市伝説や妄想論に励みたい方は

ここらへんの情報をきちんと抑えてからにしてください。

 

都市伝説や妄想論に励んでる方を見かけた際は

これらの基礎知識を有しているか確認してマウント取ってください。

 

性格悪すぎな笑

でわでわ

 

「経営」と「運営」の違い前のページ

バカは搾取されるんですか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 真面目な記事・トレンド等

    嫌いな上司の方が
    自身の成長に繋がりやすいかもよって話。
  2. 真面目な記事・トレンド等

    【㊗YouTube100万人突破】
    リベシティってこんなとこ
  3. マニュアル・運営改善

    【5つの注意点】
    マニュアル作成時に”やってはいけない”こと
  4. 不真面目な記事・趣味等

    【ホテルのお仕事】
    5年間のおもひでを綴る
  5. 不真面目な記事・趣味等

    「納豆食いてぇ」で計る親密度
PAGE TOP