不真面目な記事・趣味等

「納豆食いてぇ」で計る親密度

どうもこんにちは!!たいらです!ごめんなさい!!

いやぁ、うっかりブログを1年近くも放置してしまいました。うっかりね。管理者パスワード忘れるくらい。ちょっとリハビリがてら徒然なるままに雑記オブ雑記をしたためてみようかな、と。

めんどくせーからあんまツッコミいらねー記事にしろよ?

事前に申し上げておきますが、「僕だったらこんな感じになりそうだなぁ・・・」をまとめただけなんで、正しいとか間違ってるとかそんな話ではございません。親密度というよりも、厳密には自己開示の返報性みたいなお話です。

相手が自己開示することによって、自分も自己開示したいという、自分のことを打ち明けたいという特性が働きます。 この特性を、「自己開示の返報性」と呼びます。 自己開示をしてくれた相手には、自分も同じように返したいと思う性質が、心理的に働くため、相手から悩みを聞きだしたい場合には、まず自分から開示することが効果的でしょう。

Google先生より引用

小難しい話は置いておいて、相手が「納豆食いてぇ」って言ってきたときに、自分がどの程度相手に関心や好意があるかによって返事に割く脳内リソースは大きく変わってきますよね。うん、そのレベル感の話。職場の同僚が、仕事終わり間際に放ったこの一言に対してどのようにレスポンスするかくらいでイメージしていただけると捗るかと^^

親密度★☆☆☆☆:「勝手に食ってろよ」

「好きの反対は無関心」みたいな話ありますけども。嫌いないし無関心な相手に対しては自然とこうなりますよね。イッツオートマチック。

まぁ、興味ない奴が言ってたらそうなるわな。言うかどうかは置いといて。

「焼肉食いてぇ」とかだったらさ、「一緒に行こう」「奢って欲しい」とか何かしらその裏にあるメッセージを感じ取る場合があるかもしんないですが、それはそれでダルいですが、納豆ですからね。NATO。北大西洋条約機構。

北大西洋条約機構(NATO:North Atlantic Treaty Organization)は「集団防衛」、「危機管理」及び「協調的安全保障」の三つを中核的任務としており、加盟国の領土及び国民を防衛することが最大の責務です。

外務省HPより引用

未曾有の納豆不足につきスーパーやコンビニで1パック2万円とかにならない限り、納豆が食いたい奴の欲望を満たすのに障害はありません。てめぇで買っててめぇで食ってろよ、と。部屋の明かりもつけずに一人寂しくまじぇまじぇしてろよ、と。開けんの失敗して俺と同じ不幸を味わえ、と。

実際に私に襲い掛かった悲劇です。完全に詰んだ。皆さんにはこんな悲しい思いをしてもらいたくないです。納豆を包み込む発砲スチロールは思った以上に脆く、そして儚い。ちなみにこの事件から思い付きで記事を書いております。

いやいやwwwなかなかこうはならんだろwww

鶴子、君には当事者意識が足りない。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶのだよ。

そう、これは納豆界の歴史に刻まれたれっきとした史実なのですから。自分の経験という小豆みたいなバックデータで物事を考える視座の低い人間にならないようにしましょう。大豆で考えましょう。納豆だけに。うまいこと言った。うまいこと言った。

親密度★★☆☆☆:「お~いいっすね~」

まぁ「知らんがな」の域を出ない間柄のときはこんなもんでしょ。実際羨ましくもなければ哀れに思うこともない。そんな私達の生活と密接な関係を保ち、老若男女問わず愛され続けるジャパニーズソウルフード、納豆。この国に生まれたことを誇りに思います。お母さんお父さんありがとう。

(あんたが何を食おうがどうでも)いいっすね~

ここであえてお伝えしておきますけれども、納豆食いてぇときに「納豆食いてぇ」って呟くことが悪いって話じゃないですよー、と。でもさでもさ、転校初日にそれやんないっしょ?キャラクターも見えてない人間にそんなん言われても気の利いた返しをしようというモチベーションは沸かんですから。それで「無視かい」「誰かかまってやれよ」みたいな空気感が立ち込めるリスクには配慮して欲しいもんですわ。

かまちょクソだりー。

そこから相手に心的な負担をかけずに良質なコミュニケーションが生まれるんなら良いんですけどね。行間から「気を遣ってください」を感じさせるのはあんまり褒められたもんじゃないかな、と。

親密度★★★☆☆:「ひきわり派ですか?」

特にとんちの利いた返答じゃないですけど、コミュニケーションを取る意志があることは伝わるんじゃないでしょうか。業界では主に大粒派、小粒派、ひきわり派に分かれるんですが、大粒or小粒は気分で選ぶ人もいます。ただしひきわり派はいつもひきわりを食う。たぶん。知らんけど。

みなさん気になって仕方がないと思うんですが、私はひきわり派です。日本ひきわり党党首です。日本ひきわり学会名誉学長です。

かまちょ党党首の間違いだろ。そもそもてめーがコミュニケーション語んな。

たぶん本当に納豆を愛する民は大粒が好きなんかなぁって気はせんでもないんですよ。高級なヤツってそのまんまですやん?わざわざひきわりにしないですやん?藁に入ってるやつとか黒いやつとか。

でもね、薬味をいっぱい入れて卵も落としたいんです!それが好きなんです!

刻んだ長ネギをアホほど入れて、全卵を入れて、タレと辛子は全部入れて、少ーしだけゆかりを振ってください。飛ぶぞ。

親密度★★★★☆:「ひきわりでしょうね?」

ユーモアをユーモアとして捉えてもらえる間柄、空間であれば無駄に高圧的な返答をしたりします。

いや・・・普段ひきわりじゃないけど。ダメなの??www

趣味嗜好の話ですからダメとかはないですけど、人間性・倫理観は疑いますよね。

みたいな絡みがスタートするわけです。めんどくさいでしょ?(ドヤァ

ただしこの返答には致命的な欠陥がありまして。

もちろんです!!やっぱりひきわりですよね!たいらさんもですか?

みたいな純度100%のキラキラした同意が得られちゃったパターン。ユーモアとして捉えてもらえなかった悲劇。

お、おう・・・

となってしまうんですね、これ。たいら主導で無駄な口論ないし説諭を展開するつもりが、完全に相手のペース。こうなってしまうと私たじたじ。先に申し上げた私のひきわり納豆の食べ方なんかを織り交ぜながら、なーんもおもんない通常の会話を繰り広げる他無くなります。もちろん鶴子は悪くないです。クセの強いコミュニケーションを強要しようとした私の不徳の致すところです。反省はしません。反省してたらこんな人間になってません。

親密度★★★★★:「ひきわりかぁ・・・」

一言もひきわりだなんて言ってないのに高い次元で「納豆=ひきわり」を擦りこんでいくスタイル。後はこちらのペースに引きずり込むのみ。

え、いや別にひきわりのつもりじゃなかったけど・・・ひきわり好きなんすか?w

んー、てかだって包丁でわざわざ刻むのめんどくさくない?

もはやひきわり以外の形態で経口摂取することなど選択肢に無いかのようなもの言い。

誰がパックの納豆を包丁で刻むんすかwww

え?フープロかけんの?洗うの大変だし匂いつくからやめた方が良いよ?

ここまで来たらもう私の勝ちですね、はい。勝利宣言。

いや、だから粒のままそのまま食わせてくださいよww

間違ってもお口の中でひきわりにすんなよ?自分の言ったことには責任とれよ?

そう、皆さん気付いていないかもしれませんが粒の納豆を口内で咀嚼することにより、粒はひきわりへと進化を遂げます。であれば最初からひきわりで売られているものを買う方が社会的な適応行動と言えますよね。ハイ論破。Q.E.D.

とか言うとね、極右の方々が豆の食感を楽しみたいだとか始まるんですよ。はい、ビー玉でも舐めてろ。

あんたステーキ頼んでハンバーグ出てきても一言も文句言うんじゃないわよ。

お鍋の具材はペースト状にしてから入れるんでしょうね。フープロで。

海鮮丼はごはんとお醤油も一緒にフープロ突っ込んだ方がいいのかしら?

・・・すみませんでした。今日は早めに寝ようと思います( ノД`)

飲食店での問題ムーブ10選前のページ

ピックアップ記事

  1. 不真面目な記事・趣味等

    【ホテルのお仕事】
    5年間のおもひでを綴る
  2. マニュアル・運営改善

    【5つのPOINT】
    実用性の高いマニュアルを作るコツ
  3. 不真面目な記事・趣味等

    【30代向け】たいらのファッション理論
  4. 不真面目な記事・趣味等

    「納豆食いてぇ」で計る親密度
  5. 不真面目な記事・趣味等

    大学病院の対応の悪さ、何とかなりませんかね?
PAGE TOP