不真面目な記事・趣味等

飲食店での問題ムーブ10選

いやどうもどうも!!たぶん半年ぶりくらいのブログ更新ですわ!!ごめんごめん!

何書こうかなーって0.2秒くらい悩んだんだけどちょっと今日は気軽に飲食店のお客さんとしてのNG行動を書いてみることにしました。あんまり関係ないんですけど、10年前とかにはさ、

男のハーフパンツなんてダサい!!汚い足見せないで!

とか結構言われてたじゃないですか?それが今となっちゃあ

上手に履いてる人はオシャレな印象💚 子供みたいでかわいい💚

なんて手のひらドリルですよ。いやほんとに関係ないですね!でもここから今回のネタを思いついたのは免れようのない事実。飲食店での振る舞いだってこれってナシなんじゃない?みたいな常識やトレンドは多少変わっていくと思いますよ。現に非対面型オペレーションやDXも浸透していってますからね。

とは言え私20年以上飲食に関わる仕事をしていて、客側としての立場はもちろんお店がどう思ってるかみたいな視点もある程度持ってるんで個人的な意見を書き連ねていきたいと思います。ちなみに私は若干潔癖で神経質なとこあるんでそこんとこよろしくどうぞ^^

ゴリッゴリに擦り尽くされたネタまで丁寧に掘り起こして公正な裁きを下していきます^^

唐揚げにまとめてレモンを絞っちゃう問題

紀元前から議論し尽されているこのテーマ、あえて現代にきちんとひざ詰めで話してみよう、と。ちなみに私は唐揚げにレモンはかけます。あればね。で、「レモン絞っちゃいますね~♪」って一声かけてから全体に絞っちゃうのは全然アリ、助かります。

問題は勝手にかけちまうヤツだと思うんですよ。レモン不要派の中には「レモン絞っちゃいますね~」に「ちょっと待って!」が言えず甘んじて受け入れてる人もいらっしゃるんではないかと憶測しているのですが、それはもうしゃーない。私にあなたを救うことはできない。下の方に埋まってかかってなさそうな個体をピックしてくれ。1/12とかにカットされたレモンをかけたい人だけかけるってのは現実的なオペレーションではありませんからね。人がちょっと絞ったあとのレモンとかわしは触る気せん。

あと親の仇みたいに絞り散かして果肉にまで触っちまうヤツがいることもアンチレモン派の怒りを増幅させていると考えられます。衛生的じゃないし、ピールの苦みが出ますからね。向こうが透けて見えるくらいの透明感と到底トイレで何か出すとは思えない清潔感を持ち合わせた美女だったら許そう。小汚ねぇおっさんにそれやられたときはおっさんの目を見て

てめぇの指汁なんてまっぴらごめんだからさっさともう一人前注文してくれるか?

って優しく胸ぐら掴んで2㎝の距離から命令してあげてください。

ちなみにレモンスライスは下の写真みたいに箸を端っこに2本ブッ刺して捻り散かすとそれなりに果汁を絞ることができます。

割りばしでやると刺さりにくいし、人とシェアする料理に自分の使用中の箸でやるもんじゃあないと思うんでまぁ一生日の目を浴びることのない豆知識くらいに思っといてください。まぁ唐揚げにレモンスライス添えてくるような不親切な店は行かなくていいですよ。ドリンク用のレモンスライスと共用してるんでしょうね。

店員にタメ口きいちゃう問題

これはあんまり議論する余地がないただのクズですね♪ 大衆的な居酒屋なんかで

こっちおかわりくれるー?

くらいならまぁギリ許そう。いや、できればよして頂きたいけども。

おーい、ハイボールまだー?

みたいな口のきき方する人はたぶん自分のこと神様かなんかだと思ってるんでしょうね。そこまでじゃないにしろ、元ヤンだろうが金持ちだろうがイケメンだろうが平場での自分の立場をわきまえていないうんこたれなんでそっと距離を置くのが良いでしょう。

逆になかなか感じの悪い接客スタッフってのもいますよね。そんなスタッフを見つけると私はにっこり笑って

恐れ入りますがお手すきでおかわりをお持ちいただけますか?

って物腰マウントを取りに行きます。職業病とは言え客観的に見るとサイコパスでしょうね^^

焼き鳥の串外す外さない問題

どうも、串を外してる焼き鳥のフリー画像を必死に探すも見当たらず、結局ただの焼き鳥画像になった挙句に口が完全に焼き鳥になってしまった哀れな男です。しぶしぶこれから焼き鳥屋へ向かいます。

「皆がつまみ易いように串外しなさい」とかうっせぇわって歌ってる人いましたねぇ。これ本当にギリギリのラインなんだけど、私は串外すの反対派です。そりゃあ外した方が食べやすいのは当たり前だし、大勢で行ったときにいろんなもん食べれた方が楽しいし、タレの串なんか特に噛みつくのに抵抗がある女性がいるのは理解しております。

その上で、反対に回った理由は以下の通り。

  • 焼き鳥は串に刺さった鶏を頬張るという料理であり文化なんですよね
  • 外す時にはるか彼方まで飛んでったり皿や飲み物ひっくり返さないかヒヤヒヤするんすよね
  • 箸の反対側で外されるのイヤだからそれ止めんのダルいんすよね

まぁ、小団体で行って盛り合わせ頼んだらどうしたらいいの?みたいな疑問が生じたときに論破する自信もないのでこの議題からはそそくさと退散したいと思います。逃げろーぃ!!

おしぼりの使い方問題

まぁおしぼりで顔面拭くようになったら終わり、みたいな風潮ありますよね。んー、これは目的に依ると思うんですよね・・・

夏場に汗だくで入った居酒屋で冷たいおしぼり出されたらさ、おでことか首回り冷やしたいって思うのは自然の摂理だと思うのですよ。20代の麗しき女性がさ、おしぼりを首とかに当ててさ、

あー、冷たくて気持ちー✨✨

ってやってんの見て殺意覚えるヤツはサイコパスでしょ。

じゃなにが非難されるのかってぇと、おっさんがオイルたっぷりの顔面をゴシゴシ拭いてる構図に世紀末感が漂ってるんじゃないかと。わしもおっさんじゃが、シンプルにそのおしぼりに触れたくないし、テーブルに置かれてんのもちょっとイヤだし、サステナビリティを感じたくない。判決としては

冷やす、温める目的に使うのは有りだが、顔面付近の脂やタンパク汚れを拭きとるのはナシ

ということになるかと。多少の汗くらい許してあげてください。ちなみに飲食店のスタッフは大して気にしてないと思いますよw テーブルの醤油とか拭かれる方が迷惑かも。つっても大概のおしぼり業者は納品したおしぼりの数と回収する数をキチンとカウントしてるわけじゃn・・・これくらいにしときます。

食べ終わったお皿重ねちゃう問題

もうね、これは場合に依るとしか。

  • テーブルが狭くて重ねざるを得ないならそれは店の責任だからしゃーなし
  • 丸皿の上に角皿みたいなのはチップ(欠け)や運ぶときのクラッシュ要因になるからやめたげて
  • ソースとかあしらいがたっぷり残ってる上に重ねるのは人として避けるべき

こんな感じかなぁ。ちなみに皿の裏側まで汚れるから重ねないでおいてやろうってのは大体の場合お店からすると関係なかったりします。食洗器のことが多いし、手洗いにしても裏側ちゃんと洗いますよ。皿の裏側がヌルヌルするお店には二度と行かないこったね(笑)

正味な話、狭い居酒屋とかだと下げたくても下げられない場所にお皿が置かれてることって多いんですよね。そいつらを下げやすい場所に、適度に重ねて置いてくれるお客さんは控えめに言って神。

「テーブルが狭くてご不便をおかけします」とか「お気遣いありがとうございます」とかってスタッフが言えるともっと世界は平和になると思うんですけどね。

かんぱーい🍻問題

いや、何が問題やねんって人がほとんどだと思うんですけど、

ダルくね?

身内でその席のキックオフ的な意味合いで「はいおつかれおつかれー」ってのは全然良いんだけれども、

  • ちょっと席の遠い人と腰を上げてまでグラス合わせるかの空気読み
  • 途中参加者と乾杯するためにドリンクの残り少ない人が慌ただしくグラス空ける流れ
  • 誰が音頭とるのか、ちょっとおもろいこと言わなきゃならんのかみたいな雰囲気

ダルくね?

ウェイの民やどっかの会社のエラい人はあの儀式をやりたくてやってんだろうか。私はそれすら疑わしいと思っている。誰も喜んでない文化など無くなってしまえばいいと思うんだけどそのプロパガンダが一番ダルいのでここでブツクサ文句垂れて終わり💛

料理の取り分け問題

こちらは主に二つの問題を内含していると考えております。

サラダとかの大皿を取り分けるのは誰なのか

良くも悪くも会社とかの飲み会だと若手がやるもんだろみたいな共通認識があると思うんですけど、「男女」という切り分けで行くとどうなんでしょうか。ソファー席に女性をアテンドして、男性は下手に座る。料理は下手に置かれる。女性は家庭的なところアピールなんか奢られるはずだからかよくわかんないけど「私が私が」って人も多いし、お姫様みたいによそってもらえると思ってる人も多い。気がする。いや穿った見方なのはわかってますよw

近いヤツがやればいーんじゃねーの?

うん、その通りなんですけど。大人数だと一生取り分け続けてて可哀想なヤツも出てくるし、取り分け方があまりにも粗雑なヤツもいるしで、たまに見てらんなくなって自分が一生取り分け続ける側に回ることがあるんですよね。言いたいことはたった一つ。

てめー毎度毎度取り分けさせといて当たり前だと思ってんなよ?

ランチの取り分けはアリかナシか

ちょっとこじゃれたイタリアンに男女4人でランチに行ったとしましょうか。ピッツァが2人、パスタが2人。種類は全部別。

いやぁ、せっかくだからいろんなもん食べたいよね、わかるわかる。

いやぁ、自分で選んだメニューは自分で食べたいよね、わかるわかる。

お店からすると、12枚の取り皿を出すのは御免被りたいですよ。そもそもそんな置くスペース無いし。私がホールスタッフだったら、黙って4枚の取り皿を出してダッシュで逃げる。色々加味して考えると、自分のメニューをメインで食べつつ、せっかくだから一口ずつシェアしよっか、くらいが丸いのでは。とは言え、「一口ちょうだい?」アレルギーの人もいるから結局空気読みからは免れられないですね^^

(これでまだ7つかぁ・・・あと3つ・・・)

高級フレンチにおける諸問題

これで3つの問題に分けられるんだけど俺も漢だ。クラシックなフレンチでマナーとして挙げられがちな(とあるサイトから引っ張り出した)諸問題に個別に切り込んでみます。食べ慣れてないから恥かきたくないと思うかもしれないですが、恥をかかせないのが一流のサービスマンだと思いますよ、私は。とはいえ一応知っておいて損はないと思うんで、私の偏見を添えてお届けします♪

利用の目的は予め伝えとく

うん、まぁそれは言っといて良いのでは。ただ「誕生日のお祝いで利用させていただきます」って伝えるだけね?「何かサービスしてくれるだろう」って考えは持たないでください。たまに「何かしてください」って言ってくる人いますけど「何もしてやりたくねーな」って思われるだけですよ(笑)

香水を付けない

微妙。確かに料理の香りを邪魔することにはなりかねないですけど、おデートの時なんかに普段つけない香水を付けてテンション上げるのは咎められないんじゃないですかね。

スマホなどの私物をテーブルに置かない

テーブルクロスはお客様ごとに変えている衛生的なものでして、ばい菌だらけの私物を置かれてはお店の気遣いが台無し・・・みたいなこと言われたりしますが、

ほっとけ。客の勝手だろ。

と私は思います。気遣いに気を遣わせてどうすんだよw しかも店が勝手にwww

ワイン選び対策

文字いくら読んだところで味なんてどうせわかんないんだからシャンパーニュのボトルでも1本入れとけば良いんですよ(笑)

予約のときに「一人1万円くらいでペアリングしといてください」って言っとくのも全然アリ。

お水ください

スパークリングかスティルか聞いてくるお店も多いでしょうが、無料の水道水を意味する「タップで結構です」って言えば何の問題もないですよ。海外の飲みにくい軟水にお金かけるくらいなら水道水の方がよっぽどマシでしょ。

カトラリーは外から使う

フォークナイフのことね?これはさすがに知っておかないと・・・料理毎にカトラリーを出すお店も多いですが、結婚式とかホテルレストランとかはテーブルにフルセット置いてるお店も多いです。

仕事柄、散々フレンチは食べてきました。たまにアミューズなんかで

あれ?このフォークはアミューズ用かな?スプーンだけでいけるんだが?

ってときはありますけど、無理して使う必要も使わない必要もないです。勝手に下げたり追加してくれますから。

手皿は使わない

フレンチは膝上にナフキン置きますし、お皿の上まで口で迎えにいくのは確かに良しとされてないです。とはいえ、食べ慣れてなくてポタポタこぼすくらいなら必要に応じてサッと左手出すくらいの方がマシでしょうよ。こういうのを口うるさく言ってクラシックなフレンチ文化を守ろうとしている人が、人々のフレンチ離れを加速させているんだと思っているのは内緒です。

食べ終えたカトラリーは午後4時に置く

ハの字に置くと「まだ食べてますよ」ってメッセージだからお皿を下げられないですよ、と。いやいや皿が空いてりゃ食い終わってんだろって話ですけどねw

退店時はナフキンをグシャってしてテーブルの上に

置くのがフランスでのマナーらしいですよ?サッと畳んで置けばってのが日本人である私の感覚です。私はフランス料理を食べることよりも食べた場所が日本であることを優先します、はい。

フレンチに関してはこんくらい押さえときゃ充分。これ以上のマナーを求めるのは店のエゴだと思います、自分。お金払ってんのはお客さんですからね。

お通しカット問題

席料、テーブルチャージを取るのはしゃーなしですよね。そりゃ無い方が客としては嬉しいですけど。

ちょっと気の利いたピンチョスっぽいのとか手作りお惣菜三点盛りのお通しだと他の料理に期待が持てます。

問題は皮までグジャアってしてる枝豆とか露骨に袋空けただけの春雨出しといて、一人400㎜くらいの極狭スペースで、

あくまでテーブルチャージを具現化したものですから

みたいなスタンスの店。そんな店に限ってドリンクより先に出してきやがる。

あ、お通しカットで。

って言いたくなります。言っても良いと思います。言えません。誰か私に勇気をください。

おデートの会計問題

デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法

最後にあえて2億回はコスられてるこのお題よ。

全部出してとは思わないけど割り勘はちょっと残念かな・・・

財布を出す素振りも見せない女は〇ねばいいのに!!

と、まぁこんな感じのこと言われてますよね。たぶん。知らんけど。

私は「自分がお金出すから遊んでくれるって関係性はイヤだなぁ」と思いながら基本全部出します。世間で頻繁に耳にする亀吉の「財布出す素振りくらい見せろ理論」は非合理的だと思うんですよね。だって本当に自立してて支払う気がある女性は

  • 自分がチェックする、伝票を受け取る
  • 自分がいくら出せばいいか、じゃなくて全部でいくらだったかしつこく聞いてくる
  • 言いもしないのに勝手に適当な金額渡してくる

のいずれかの行動を取ります。(帝国たいらバンク調べ)

あくまで関係性にも依りますし相対的な話にはなりますけど、また会いたい女性には

俺最初は優しいから!次は奢んねーから安心して!いつにする?

までがテンプレート。ここまで読んでくださった殿方には無断でのパクリを許可します。女性陣には世の男性の意見を勝手に私のフィルターを通して表現すると、

奢られ慣れてる感が出てる女性は男性からすると萎えぽよ案件

って話ですわ。非モテのおっさんの意見に過ぎないのは大前提。女性は奢られてりゃいいんですが、「この人とまた会いたい!」って思ったんなら上記のような行動を取るか、「かるーくもう1軒行こ!私に出させて!」って言えたら100点。

まとめ

いやぁ、10選はさすがに大変でしたわ。この記事6時間くらいかかってます。7選でやめたろかと悩んでた2時間が含まれます。

なんか文句があれば問い合わせフォームからどうぞ😀

    【30代向け】たいらのファッション理論前のページ

    「納豆食いてぇ」で計る親密度次のページ

    ピックアップ記事

    1. マニュアル・運営改善

      【飲食店スタッフ】
      マインド整理【5つの事例】
    2. 不真面目な記事・趣味等

      【30代向け】たいらのファッション理論
    3. マニュアル・運営改善

      属人化からの脱却!!
      【事例ごとの対処法】
    4. 真面目な記事・トレンド等

      【リベシティ】2カ月経過した感想。
    5. 真面目な記事・トレンド等

      接客業の方が身に付けるべき
      【3つのITスキル】
    PAGE TOP