不真面目な記事・趣味等

微妙なごはんのおとも達【10選】

どうもこんにちはたいらですけど?

だいぶ前なんですが、おでんがごはんのおかずになるのかの果てない論争を繰り広げた挙句に近場の大根を食い尽くすという意味わからん誤字脱字だらけの記事を上げました。

いや気付いてんなら誤字脱字は直せや。

うん、まだドメイン引越前のただの作文なんでね、まぁ内容含めてご愛敬ってことにしてつかぁさい。お引越ししてからというもの、なんてぇかお仕事に関する真面目な記事ばっかり書いてたもんだから、たまにはふざけ倒したろうと思いまして。

前提

あくまでも「ごはんのおとも」として単体で出てきた場合の適正を評価しています。つまり、

ごはん + ○ ○ だけが食卓に並んだ場合の攻略難易度低い順

「からあげー!!」とか「さばみそー!!」とか言うて競わせてもちーっともおもんないでしょ?イマイチな奴らを、しかも個人的な尺度で許せる順に喧嘩腰で考察してくんでよろしくどうぞ。

ちなみにですが、私は全部好きですがレベル1からギリ非対応。我慢はできます。でも周りの人達とかネットに挙がってるビミョーなおとも達を調査したんでええ具合にビミョーなはずです。繰り返しますが、私は全部好きですから悪意はありません。ただ、単体出現時のごはんのおともとしてのポテンシャルが今回の論点なのでご了承ください。

微妙なごはんのおとも達

LV.1 コロッケ

うーん、うーん、一発目から悩ましい・・・いや一発目だからこそ悩ましいのか。ちょうど半々くらいに別れると予想。

いやね、そりゃもちろんいろんなコロッケありますよ。でもね、このような場でね、味噌クリームのコロッケとかお肉いっぱい入ったデミソースのコロッケの話すんのはフェアじゃないと思うんです。人として。

あくまでも、お惣菜屋さんに売られている、申し訳程度の挽き肉が入ったポテトコロッケにエイムして公平な議論を交わしましょうよ。まぁ一方通行なんですけども。

商店街で揚げたてのコロッケ買い食いすんのはしやわせです。ミックスフライ定食に入ってるコロッケ、あいつもいいヤツです。

コロッケ定食も別に悪ないやんか。

そういう貴方にこそ耳を傾けて頂きたい。穀物(イモ)を穀物(パン粉)で包んで揚げたものが穀物(ごはん)のおともとしてふさわしいのか。自分の胸に聞いてみていただきたい。

はい、答えは出ましたね。

こんなこと言いたくないんですよ?でもね、気付いて欲しいんです。イモもパン粉も安くて長期保存が可能な便利食材だってこと。ソースにドブ漬けにして「ん~ごはんが進むでござるなドュフフフ・・・」とか言っちゃったりなんかしてる貴方。そのコロッケ、原価10円で栄養価ゼロですwww

LV2. 目玉焼き

いやいや余裕やろがい。

そうでしょうね、ド楽勝という方も多いかとは思います。なんですが、ちょっと私の話を聞いて冷静に聞いて欲しいんですよ。

目玉焼きをこよなく愛する人達でも相容れない永遠のテーマがありますよね。「塩コショウ派」「醤油派」「ソース派」の仁義なき戦い。私は塩コショウ派。そして目玉焼き作るなら必ず加工肉を何かしら一緒に焼いてパン食う。

従って、ごはんと一緒に食べる必要性がない。お引き取りください。うち帰ってパンの方が相性良いのわかり切ってるのにごはんのおともとしての適性度合で評価している己の残酷さを省みていただきたい。まぁそれを可視化してる私は悪の権化ですけどね。

醤油派の人はごはんのおともとしての活躍を期待してのこととお察しいたします。知らんけど。ソース派の人とはすみません、仲良くできる気がしないです。おともだち止まり。ちょっとええとこのホテル朝食で目玉焼き出てきて「ソース持ってきてくれたまえ(キリッ」とか言うんやろか。

LV.3 ラーメン

これはですね、前提条件次第で大きく論調が変わってくるんです。そりゃそーですわな、何種類ある思とんねんて話で。

コッテコテの家系ラーメンとかだったらお口のリセット的な意味合いでちょこっとライスあってもええかな、とは思います。一方で博多ラーメンだったら替え玉すればいいし、あっさりした醤油ラーメンだったらチャーハンにしてくれやってなります。

で、私ったらお口のリセットが必要なほどコッテコテのラーメンをあんまり好まないじゃないですか。みなさんご存じの通り。その手のヤツを除いてラーメン食べるときにごはん必須だ!って唱えている人達は、ラーメンだけじゃ物足りない、空腹を満たす手段としてごはんを詰め込んでるんじゃないか疑惑がどうしても晴れない。

違うんだなぁ、スープとごはんのマリアージュも楽しみたいのだよ

ふーん、勝手にすれば?

LV.4 クリームシチュー

あーあ、もう画像素材探してる時点で映っちゃってんだもん。アイツが。

ベシャメル、ホワイトソースを使った食べ物って、パスタ類にせよパンにせよすでに塩味を含んだものをおともとして想定してるんですよ、たぶん。知らんけど。

小学校の給食では無慈悲にごはんと一緒に出てきた気がする

スプーンでシチュー食べて箸に持ち替えてごはん食べるのがオフィシャルなマナーなんですかね。大忙しですやん。どう考えても消費カロリーの方が上回っちょる。それともスプーンでごはん掘削するのが正解ですか?今給食で出てくるかどうか知らんけどちょっと小学校の先生とっ捕まえて正解を問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

カロリーSlismというサイトで無駄に調べてみたところ、おともだちメニュー達の一食あたりの塩分は次の通りでした。

  • カレーライス・・・・・・3.99g
  • ビーフシチュー・・・・・2.94g
  • クリームシチュー・・・・1.77g

案の定、といったところでしょうか。カレーに関してはごはんのおともとしての適性を突き詰めたNIPPONのソウルフードなんでちょっと国際シチュー連盟からクレーム来そうですけどね。「フィールドが違う」っつって。

ただ、別にディスる気もなければ擁護する気も無いんですが、クリームシチューに塩気を足したところでごはんのおとも適正が上がる感じもしなくないですか?極論パンも要らない。尖んなくていい、ホッとする食べ物であり続けて欲しい。等身大のままでいて欲しい。ありのままのキミでいて欲しい。したがって今回下ったこの審判は揺るがない。

LV.5 きんぴらごぼう

そもそも副菜だろって言われそうですが、まだご理解いただけてないようですね、今回のテーマは「ごはんのおとも」ですから。ごはんと一緒においしくいただけるか、それだけの話なんですわ。ラーメンも主菜じゃないやろがい。

比較できんやろがい。

それでもめげずにランキング形式を取った私への誉め言葉だと受け止めましょう。

そもそもみりんや砂糖に醤油を足してるわけだからごはんに合わないはずがないきんぴらの致命的な弱点は動物性タンパク質が含まれていないこと。

ほぼ同じ調理法である牛肉のしぐれ煮が一緒になっていれば一躍優等生の仲間入りを果たせるのになんて不遇なんでしょう。

まぐろ丼とかいくら丼とかのおともだったらめっちゃええやつやん!!

黙れ。俺を怒らせるなよ?何度でも言おう。あくまでも「単体出現時のごはんのおとも適正」のみが今回の評価基準なのであーる。

とか言いながら一応ね、他とも比較してみました。

ひじきの煮物、茄子の煮浸し、ほうれん草のお浸し、切り干し大根・・・

どうやらきんぴらがエースなのは間違いないようですね。3軍のエース。「和食の副菜」というカテゴリーが3軍。ごはんのおともとしてのポテンシャルは総じてポンコツであることが白日の元に晒されました。合掌。うっかり出汁巻きが出てきて「ハッ!?」ってなったけど話がややこしくなるから隠蔽。

LV.6 焼き鳥

最高においしいですよね、焼き鳥。タレがメインかもしれないですが、塩だって全然ごはんとの相性は悪くない。焼き鳥丼なるものも世の中たくさん出回っていて、うん、美味しいですよね。

これに関してはわりとお手上げです。分析不能。

何故でしょう、「今日焼き鳥食いに行こうぜ!」はすごいテンション上がるのに、「今夜の夕飯は焼き鳥よ!」ってなると「お、おぅ・・」ってなる。

最初はね、焼き鳥屋さんで食べる焼き鳥が家で食べる焼き鳥と比べて圧倒的にパフォーマンス、コンディションが高い所に理由があるのではないか、と考えたわけです。酒のアテとしてのイメージが先行し過ぎちゃってるとか。

でもね、焼肉屋でごはん欲しがる人いっぱいいるけど焼き鳥屋でごはん欲しがる人ってあんま見なくないですか?

シミュレーションしてみました。

  1. 気の知れた好きな仲間達から焼き鳥屋で開催される飲み会に誘われた
  2. 残念ながら今日は車だからお酒飲めない、でも行きたい、焼き鳥食べたい
  3. ウーロン茶とかヒゲ茶で全然いいや、行っちゃおうっと

自分、ごはん頼まなかったですわ。

シミュレーションしてみました。

  1. 気の知れた好きな仲間達から焼き肉屋で開催される飲み会に誘われた
  2. 残念ながら今日は車だからお酒飲めない、でも行きたい、焼き肉食べたい
  3. ウーロン茶とかコーラで全然いいや、行っちゃおうっと

自分、ごはん頼みましたわ。第一声で頼みましたわ。なんでや・・・わからんもんはわからん。

LV.7 おでん

またお前か・・・

おでんの画像を検索してたわけなんですが、思いの他ごはんと一緒に映ってるものもありましたね。日本酒も多かったですが。それとやっぱり地域性ってあるじゃないですか。お味噌付けたり、柚子胡椒付けたり。具材に関しても多様ですよ、そりゃ。

ただ、関西より西で生まれて江戸在住のアラフォーが認識してるおでんとは以下の通り。

薄いお出汁(八方地)でコトコト炊かれた庶民的な料理。コンビニおでんの台頭により地域差は縮小傾向。一般的な具材としては「大根」「卵」「練り物」「こんにゃく」等が挙げられる。お好みで辛子を付けてお召し上がりくださいませ。

わしの定義するおでん

思ったんですよ、私。尖んなくていい、ホッとする食べ物であり続けて欲しい。等身大のままでいて欲しい。ありのままのキミでいて欲しい。

おでんは極東最前線のクリームシチューの立ち位置にいることが今回の研究で明らかになりました。

LV.8 お好み焼き

広島生まれの私には目から鱗でした。聞いたことないです。だってデフォルトで焼きそば入っちゃってるから。とは言えここは百歩譲って焼きそばは入ってないものとしてやりましょう。しぶしぶ。でもその分小麦粉の分量が増えただけじゃろ?

調べましたよ、しぶしぶ。一般的な関西風お好み焼きのレシピ。

小麦粉を出汁で溶いて具材入れて混ぜて焼く。以上。

びっくりするぐらい焼きそば抜いただけやんけ。まぁ工程と若干の具材の違いはありましたけども。

ほんまにそんな人種存在するんかいのと思ってしぶしぶ調べてみたわけですよ。驚愕の結果。TRIP EDITORより。

何言ってんだこいつ

関西では4割、関東では2割強が日常的にお好み焼きをおかずにごはんを食べている。らしいです。引用元と業界団体の癒着を疑うレベル。

40年近く生きて参りました。良く分かっていますよ、他人の価値観というものは変えることができないってことくらい。でもね、でもね、これだけ言わせて。

お好み焼き

        いっぱい食べれば

                   ええやんけ

たいら、心の俳句

三日三晩考えたんです。お好み焼きとごはんを一緒に食べたがる方々の気持ちを。そこで一つの仮説に辿り着きました。

ラーメンの折りに触れた通り、ごはんには口の中をすっきりさせてくれるというスキルがあります。だからコッテコテのラーメンの傍らにごはんを置くことは許可しました。しぶしぶ。

同様の原理でコッテコテにお好みソースやらマヨネーズやら掛け散らかして食い散らかした挙句に口の中をすっきりさせたいという過激派が産んだ文化なのではないでしょうか。知らんけど。ほんとは3秒しか考えてないし。

LV.9 鍋

コロッケ然り、ラーメン然り、これも「ものに依る」ってことになるでしょう。それじゃ話が進まんわけでして。

すき焼き、しゃぶしゃぶみたいな、お肉をメインに楽しむものであれば大概の人は余裕なんでしょうよ。わしかてそうや。だがしかし、こいつらは「鍋」のカテゴリーにおいてはむしろ異端児なわけでして。まずはいわゆる鍋らしい鍋ってことで水炊き一本にフォーカスしてみます。

いやー、片手にごはんは辛い。というのも、私の嗜好、認識では、水炊きはポン酢かけないとちょっと味気ない、だがそれがいいものなんです。塩や醤油でダイレクトマウス仕様にすると時間経って煮詰まってきたときに食べ疲れちゃいますしおすし。

石狩鍋とか味噌仕立てのちゃんことかだとどうなんでしょうね。塩味と旨味は充分、だけど必ずしも肉や魚が主役じゃないパターンのヤーツ。

あんまり好きじゃないし食べないからわかんなーい。

キムチ鍋もごはん片手に食べるかっつぅとそーでもないんですよね。やっぱり鍋っていうのは具材の旨味が溶けだした後の汁にごはんなり麺なりを放り込んで〆にしようと楽しみにしつつ、志半ばにしてお腹いっぱいになっちゃって「もう良くない?」って空気感を味わうものってことでいいですかね?

(どーでも)いーよ。

LV.10 湯豆腐

論&外。ガンジーでも助走付けて殴るレベル。私個人としては、かの有名な麻婆豆腐様ですらごはんのおともとしての評価低いです。だって豆腐なんだもん。それ以上言うことはありません。

おかんは楽だし、おとんは好きだから湯豆腐よく食卓には上ってたやで

あると思います。ただ幸いたいら家の場合、おとん湯豆腐でええわーってなったときにもたいら用のおかずが別で出てきてたんですよね。

邪推ですが、別でおかずが出て来ない系ファミリーで育った系の人達が湯豆腐にトラウマ抱えてる系?おかんに感謝やな・・・

まとめ

これと言ってまとめることが無い。こんなの初めて。

至極当たり前の話、お肉やお魚に塩味を足したものがごはんのおともにふさわしいわけでして。そこから離れれば離れるほど満足度は下がっていくわけですよ。

日本の食事はお米に合わせて日本の食材、調味料、調理工程で作られてきたものだから、歴史的ないし物理的距離が離れれば離れるほど味覚的なミスマッチも生まれがちなわけですよ。

とか言ってれば上手いことまとまるんじゃないかと思ったんだけど唐揚げやらハンバーグが上位にランクインするであろう件について矛盾が生じてしまうわけですよ。そころへんは日本人の味覚と食文化が変容してきたってことで許してもらえませんかね。眠いんで。現在朝6時。

おしまい😀

    webライティングやってみた⇨時間単価@100前のページ

    属人化からの脱却!!【事例ごとの対処法】次のページ

    ピックアップ記事

    1. マニュアル・運営改善

      【シフト表】Excelテンプレートをどうぞ
    2. 真面目な記事・トレンド等

      【リベシティ】2カ月経過した感想。
    3. 真面目な記事・トレンド等

      接客業の方が身に付けるべき
      【3つのITスキル】
    4. 不真面目な記事・趣味等

      「納豆食いてぇ」で計る親密度
    5. 不真面目な記事・趣味等

      大学病院の対応の悪さ、何とかなりませんかね?
    PAGE TOP